2023年の@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitter*1に記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。 ……というのを今年もやります。 gecko655.hatenablog.com gecko655.hatenablog.com gecko655.hatenablog.com 今年初めてや…

知人に50万円貸した話とそのときにやったこと

この記事は Otaku Advent Calendar 20235日目の記事です。 今年あった個人間のお金の貸し借りのことを書いてみます。 事の発端 個人間の金の貸し借りについて 借用書(金銭消費貸借契約書)の作成 お金の振り込みと振込着金の遅延について 返済 ところで…… …

2022年の@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitterに記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。 ……というのを今年もやります。 gecko655.hatenablog.com gecko655.hatenablog.com 今年初めてやったこと Twitterが凍結され…

渋谷区長にモスキート音がつらい旨お手紙を書いたら返事が来た

増え続けるモスキート音発生装置に対しなんらかの行動ができないかと思いたち、「区長への手紙」というWebフォームで区長に問い合わせできる方法があることを知りました。 区長及び区行政のちからで何か対策を打つことはしてもらえないだろうかと思い、前述…

Twitterの凍結を弁護士に12万円払って解決した後に起こったこと

前回の記事「Twitterを4ヶ月凍結されて、弁護士に依頼して凍結解除してもらった話」について、ぼくの想像を遥かに超える反応をいただきました。 この記事を書いてる時点でははてなブックマーク571、ツイートへのリツイート266、いいね223ほどいただいていま…

Twitterを4ヶ月凍結されて、弁護士に依頼して凍結解除してもらった話

2022年6月9日10時〜2022年10月6日12時の間、Twitterの @gecko655 のアカウントは凍結されていました。 この記事では、凍結解除されるまでに何をやったか、凍結解除のためにどのくらい費用がかかったか等を記録していきます。 なんで凍結されたの? しりません…

2021年の@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitterに記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。 ……というのを去年書いていい感じだったので今年も書きます。 今年初めてやったこと エアコンの掃除 「これ多分設置されてか…

社員用に作った文書校正ツールを一般公開した

スクリーンショット これはなに 会社で「PR用の文章を人力でチェックする工数が重くて、めっちゃ残業が発生している。なんとか自動化できないか」との依頼を受け、Word等のファイルをGUIでそのままtextlintできるツールをちゃちゃっと作って社内公開しました…

2020年@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitterに記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。 役に立ちそうなら来年も続ける。 フォロワーがこういうのを毎年やってて真似したくなったので 今年初めてやったこと アニク…

アイカツ!楽曲の音楽的特徴をSpotifyに教えてもらう

この記事は「アイカツ! Advent Calendar 2019」17日目の記事です。 5日目、16日目に続き3回目の記事投稿です。 担当が埋まっていなかったため自分で自分にバトンを繋いでしまいました。ぼくが星宮いちごでぼくが大空あかりです。つまりぼくがコスモスです。…

Spotify上でのアイカツ!楽曲の人気順

この記事は「アイカツ! Advent Calendar 2019」16日目の記事です。 5日目に続き2回目の記事投稿です。 果たしてこのAdCは25日まで完走することができるのでしょうか? アイカツ!サブスクについて 対象データ 人気度について 人気度一覧 全データ Future Wo…

アイカツ!シリーズアニメ公式HPからストーリーを取り出すスクリプトを書いた

この記事は「アイカツ! Advent Calendar 2019」5日目の記事です。 tl;dr これはなに 使い方 インストール(HomeBrewの場合) インストール(HomeBrewを使わない場合) 使い方 想定している使われ方 その他 tl;dr github.com aikatsu_story実行例 これはなに…

転職して3ヶ月が経った

2018年9月1日に入社して3ヶ月経ち、試用期間が終わりましたので、 その所感を書き留めておきます。 前職のコアタイム11:00〜18:00の8時間/日勤務から、コアタイム10:00〜15:00の8時間/日勤務になった 朝がスーパーつらい 有給が1時間単位で使えるようになっ…

株式会社Donutsを退職しました

書くこと 主に、初めて転職活動をした感想を書きます。 タイトルに社名を入れましたが、会社のことはあまり書いていません。 書くこと 現職について 転職活動について 転職エージェントについて 選考結果 退職交渉について モスキート音について 有給消化に…