2023年の@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitter*1に記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。

……というのを今年もやります。

gecko655.hatenablog.com

gecko655.hatenablog.com

gecko655.hatenablog.com

今年初めてやったこと

ジムに通い始めた

今年激しく広告が打たれ続けていた chocoZAP に正月早々に入会し、週1くらいの頻度&1回30分程度で通い続けています。

↓年間では59回通ったらしい。1回あたり約21分。

chocozap.jp

実際通い続けてみて、いままでやせ細っていた腕や、中性脂肪を感じる腹が以前よりは引き締まったように感じます*2

ジムの立地が若干駅から遠いのがよろしくないのだが、他の普通のジムが8000円/月はくだらないのに対し chocoZAP は3000円/月くらいしかかからず、最悪病気で寝込んで1ヶ月全くジムに行けなくてもそんなに痛くないので、今のところは今後も chocoZAP に通うのでいいかなと思っています。

いや、来年は他のジムに移動してお金で時間を買いたくなるかもしれない…

chocoZAP の契約をするジム以外の利点として、店舗がたくさんあるので都会でトイレに困ったときに chocoZAP のトイレを借りられるというのがあります。地味に便利。

ゴールドカードラウンジに入った

2月に能登&金沢旅行に行き、それ自体は「今年初めてやったこと」に当たらないのですが、ゴールドカードを持って初めての空港利用でラウンジを利用しました。

静かなのはいいけどなにかアトラクションがあるわけでもないので、わざわざ時間作っていくほどではなく早めに空港ついて暇潰すのにはちょうどいいかなという感じでした。

なお、能登&金沢では食い倒れていました。

www.instagram.com

知人に金を貸した

詳細はこちらへ

gecko655.hatenablog.com

同人で出会った人々とオールした

アイカツウインズ!の人々と朝まで飲み明かすなどしました。 オール飲み会自体が学生時代以来な気がします(オーケストラの合宿でのオール飲み会を除く)。30歳を超えてオールしてもいいんだという気持ちになりました*3

新型コロナに罹った

ついに罹ってしまいました…

レーシングカートでタイム計測した

人に誘われて、F.ドリーム平塚というレース場でカートレースをしてきました。

www.f-dream.jp

カートの最大時速は60km/hくらいだそうで、アクセルベタ踏みで横Gを体で受けながらコースを10周*2回走行しました。 高速域から急ブレーキをかけると簡単にスピンするので、クリーンに走れた周回は3回とかしかなかったように思います。

1周40秒を切れれば初心者脱出ということで、なんとかまぐれで1回40秒切りできました。

結構面白かったのでまたどっかのレース場に行ってみたい。

実家を失った

あまり多くは語りませんが、今年までは都内某所に賃貸物件の実家があったのですが、子が独立したことと親の都合で実家が消失しました。

4歳から就職まで住んでいた家がなくなるのはさすがにさみしい。

バンドマンのオタクとスタジオに入ってアドリブセッションした

「アドリブセッションしようぜ!」なる雑なお誘いを受けて、エレキギター&キーボード&ドラムセットに混ざってクラリネットでアドリブセッションのようなことをしました。

テンポとコード進行を決めただけであとは各人好き勝手弾いてるだけではありましたが、各々の背景にある音楽経験が垣間見えて面白かったです。

歯医者で治療中に銀歯を飲み込んだ

10年くらい前に入れた銀歯がそろそろ交換の時期とのことで、交換のための銀歯を作ってもらい歯医者にはめてもらっていたのですが、その際に歯医者が銀歯をぼくの喉に落としてしまい、飲み込んでしまいました。

普通に医療事故なんですが、幸い大事には至らず、歯医者通いが2回伸びるだけで済みました。

鍼と骨盤矯正をした(現在進行中)

腰をやって整体に行き、ぎっくり腰と診断されました。 そもそも体が固まりすぎ&骨盤歪みすぎとも診断され、いままでめんどくさくて見て見ぬふりをしてきた骨盤の問題について、本腰を入れて対策をすることにしました*4

鍼は見た目グロそうですがやってる側は注射の1/3くらいの刺激しかなく、寝てるだけで施術が進み起き上がる頃には腰が楽になってるのでとても手軽でよかったです。

骨盤矯正は何度も通う必要がある&めっちゃ痛いですが、やってもらうたびに起立したときや着席したときに腰を曲げずに居ることが楽になってきた感じがあるので、やってよかったと思っています。

その他

その他、今年は家族関係(ぼくの話ではない)でいろいろあった年でしたが、ここには書きません。

今年買ってよかったもの

ブルズ EX セレクト(クリスタル)

ブルズアイエンタープライズさんのクラリネットリガチャーです。

アイカツウインズ!04参加時に、エキストラのプロ奏者の方におすすめされ、息の通りや音色の制御性をいたく気に入ったため、購入に至りました。

このブログを書くまで知らなかったんですが、ブルズアイって日本企業だったんですね……

ligature | BULLSEYE ENTERPRISE

そして、このリガチャを持ってペトルーシュカ1stを吹き、これでストラヴィンスキー3大バレーのクラリネット1stを延べ10年掛けて全曲演奏することができました。本番はこのリガチャにだいぶ助けられたように思います。共演いただいた皆様、乗り番融通していただいた皆様、ありがとうございました。

VIO Shaver

VIOフェリエ ES-WV62 商品概要 | ボディ・フットケア | Panasonic

以前からケツ毛を剃るようにしてたんですが、深剃りに向いてないシェーバーを使っていたのを、女性向けのヘッドがめっちゃちっちゃいやつに変えたらめちゃくちゃ剃りやすくなりました。 おすすめです。

(使用中の写真はありません)

ドラム式洗濯機(NA-LX129B)

kakaku.com

以前の全自動洗濯機が耐用年数7年を迎えるに当たり、ドラム式の最高機種*5を思い切って買ってみました。

洗濯物を干さなくて良いってめちゃくちゃいいですね……。 洗濯物を干す手間があった頃にはもう戻れない…………

ちなみに、一般にドラム式洗濯機は9月に新型が発売され、その直前の7~8月に前年の機種を売り切るために最も安くなるとされているため、 kakaku.com の値段推移を見ながら7月の第2週の土曜日に安くなると予想していました。実際7月の第2週に前週-1万円の値段で売られていたため*6、この値段を見た瞬間に買いに行きました。新品比で約10万ほど安く買えたようです。

ホットクック KN-HW10G (ただし後悔もある)

jp.sharp

ふるさと納税で改装だったので、ホットクックを買いました。長時間煮る系の料理や、定期的に混ぜる料理を作るのに便利です。

ただ、1.0Lサイズのやつを買ったのはちょっと失敗でした。1.0Lサイズの KN-HW10G は材料の潰し機能がオミットされており、1.6L以上サイズで作れる全自動ポテトサラダレシピが使えません。 正直、潰し機能を期待して買ったところもあるので、買ってから機能がついていないことに気づいてガッカリしています。

↓この状態から自分でじゃがいもを潰さないといけない。

↓公式HPの説明はとてもわかりにくいが、一部公式ブログなどに、以下のような記述がある。

<KN-HW24G/KN-HW16G>では、これまで加熱時のみに使用していたかきまぜ機能を、食材のつぶしや卵の溶きほぐしなど、加熱前後の準備や仕上げにまで用途を広げました。

blog.sharp.co.jp

↓潰しを含むレシピはKN-HW16G か KN-HW24G しか対応していない。 cocoroplus.jp.sharp

なめらか本舗 豆乳イソフラボンしっとり化粧水

nameraka.jp

これまで約三十数年ほどの人生で、「付けても顔が荒れない化粧水」に一度も巡り合ったことがなく*7、同じく肌が荒れやすい人からのおすすめを買っては顔が真っ赤になって捨てるのを繰り返していました。 確かこのあたりは試したはずです。

  • 無○良○の敏感肌用
  • キュ○ル
  • キュ○ルトラブルケア
  • Ih○da
  • はと○ぎ

で、ある時人から肌荒れを指摘された*8のをきっかけに本気を出して、ドラッグストアにある化粧水を「敏感肌用」との表記がないものも含めて片っ端からパッチテストするというのをやり、初めて見つけた肌が痒くならない化粧水がこれでした。

これを買って以降、たまに塗るのを忘れつつなるべく毎日付けていますが、今のところ化粧水を水道水で洗い流さないと耐えられないほどの痛みやかゆみは発生せずに使えています*9

一体どの成分が原因でかゆみや痛みが発生していたのかとか、この化粧水は化粧水としての効能を発揮できているのかとかは未検証ですが、しばらくはこれを付けていこうと思っています。

***(まだ手元にないため秘密)

何とは言わない、ちょっと大きな買い物をしたのですが、まだ手元にないので今年のまとめ記事では紹介しません。

買ったが使いこなせてないもの

電子ピアノ

10月に買って以来ちょくちょく弾いてるけどまだ合計3時間くらいしか使ってない気がする。

Studio one professional

DTMを本格的にやりたくなって買ったこれも、まだ3時間ほどしか使っていない。来年本気出したい。

仕事について

なんと勤続5年目です。 弊社は勤続5年目にボーナスと一時有休5日が支給されるのですが、こんなに長く居る気は転職時はなかったので、正直びっくりしています。

また、この5年間でざっくり3つ目の部署に異動しており、それぞれで系統の異なる仕事ができており、楽しく仕事ができているなと思います。

よほど業績が悪くなって会社が傾かない限りは転職する動機がないんですよね。これがいいことなのか悪いことなのか……

去年書いた「来年について」について

  • 旅行に行きたい
    • 能登・金沢旅行に行った
    • コロナによる入国手続きもだいぶ緩和したし、来年はどこか海外旅行したい気持ちがある
  • 家で観葉植物化しているギターをなんとかする
    • 多少弾いたものの、引き続き観葉植物をしている。ギター難しすぎてほとんど諦めつつある。
    • なんなら今年買った電子ピアノさえ観葉植物になりつつある。せめてピアノはちゃんとやりたい
  • 運動をする
    • 今年1年、週1でジムに通い続けることができた。
  • 衣類タンス(引越しの段ボールそのまま)をいい加減やめる
    • 引き出し付きのプラスチックボックスを買ってきたんですが、そのボックスの上に衣類を積み上げるようになってしまった。なにも改善していない。
  • 同人誌が本棚からあふれているのをなんとかする
    • 全然断捨離が進んでいない。来年中に強い思い切りをしたい気持ちがある。
  • レストレッグス症候群を治したい
    • しばらくは投薬を続けないといけないらしい。
    • たまに投薬を忘れて布団に入ることがあるが、そのまま苦労せず寝ることが7割、寝られないことが3割くらい。この割合を増やせれば薬辞められるのか…?

来年について

  • 海外旅行
  • 断捨離
    • 来年こそは大胆な断捨離を遂行していきたい
  • ピアノ弾く
  • DTM の成果をなにか出す
  • 職務経歴書を更新する
    • 2020年くらいまでは追記していたのに、それ以降の経歴を全く記録していない。
  • 美容院童貞を捨てる

最後に

2024年もよろしくお願いします。

*1:この記事ではTwitterのことを一貫してTwitterと呼びます

*2:そういえば人から胸筋を褒められたこともあった

*3:そもそもオールしようぜと言い出した人はぼくよりずいぶん年上でしたし

*4:腰だけに

*5:実際、最高機種の機能を使い切れているかは微妙で、下位グレードの NA-LX127B で良かったのではという気はちょっとしている

*6:税込308,880円でした

*7:ちなみに、乳液は荒れないやつをすでに見つけています

*8:https://twitter.com/bindeburg/status/1743274776754556935

*9:完全に痒くないわけではない