転職して3ヶ月が経った

2018年9月1日に入社して3ヶ月経ち、試用期間が終わりましたので、
その所感を書き留めておきます。

前職のコアタイム11:00〜18:00の8時間/日勤務から、コアタイム10:00〜15:00の8時間/日勤務になった

  • 朝がスーパーつらい
  • 有給が1時間単位で使えるようになったので、予定外に寝坊した場合でもリカバリが一応効く。ただし年n回以内の制限がある
  • この3ヶ月は1回遅刻しただけで済んでいる

有給の付与ルールが、前職より有利になった

  • 前職は入社6ヶ月後10日、入社1年6ヶ月後11日…… の労働基準法最低ライン
  • 現職は入社3ヶ月後10日、入社3ヶ月1日後以降の最初の4月1日に11日…
  • 私の場合9月入社なので、2018年12月1日に10日、2019年4月1日に11日降ってくる。前職に居続けるより多くなってしまった。

清掃員以外の従業員が社内の掃除をしなくて良くなった

  • 最高。

大便所待ち時間が、9割の確率で0分、1割の確率で2分以下になった

  • 最高。
  • 前職だと週1回は大便所5↑分待ちをしていた気がする。

鉄道定期券を持つようになった

  • 前職では徒歩通勤扱いだったので、休日どこに行くにも電車賃がかかるせいで予定がなければ家から一歩も出なくなっていたが、現職は電車通勤をしているので、予定がなくてもふらっと電車で定期券内に出かけるようになった。
  • 休日の精神が安定する。

昼休みに昼休憩打刻をしなくて良くなった

  • これは一長一短で、面倒な昼打刻をしなくて良くなったのはいいが、昼休憩に費やすべき時間の目安がなくなってしまったので、今は昼休憩時間を取らなすぎな気がする。
    • 20分で昼飯食ってすぐ仕事再開とかしてる
  • ちゃんと1時間計って休憩取ったほうが性に合っている気がする。
  • 「別に仕事ちゃんとしてれば休憩なんていくらでも取っていいよ」とは言われるものの、難しいものがある。

月給=年俸/12から月給=年俸/14,ボ(年2)=年俸/14 になったので、月給がちょっと減った

  • すなわちそんなに年俸が増えてないということです
  • 早く最初のボを貰いたい。初回は来年6月。

同期の概念が消失したので、部署外に知り合いがほとんどいない

  • 全社の飲み会で、居場所が部署の卓しかない
  • Slackにオタクチャンネル的なものもなさそう。前職は活発でしたね…
  • 転職ってこういうことなのか〜となった
  • 運良く大学のころからテキサスホールデムポーカーを趣味にしていたおかげで、社内ポーカーサークルに入れてもらうことができた。
    • 月1でトーナメントしてる
    • しかしまだ全然顔と名前が一致してない

ふるさと納税がダルい

  • 計算しなきゃ(まだなんもやってない)

仕事の中身についてや、仕事の同僚について、現職の会社名称等は、ここには書かないのでオフラインで聞いてください。

https://gecko655.sarahah.com

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/YRJIIK4FXMEX/