2021年の@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitterに記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。

……というのを去年書いていい感じだったので今年も書きます。

今年初めてやったこと

エアコンの掃除

石油が析出した。

カンピロバクター感染、PCR検査

www.instagram.com

twitter.com

コロナ禍に39.5度の熱を出してしまい、お医者様に大変ご迷惑をおかけしました。

ゆるキャン聖地巡礼本栖湖

GWなにもしてなかったのを不安に感じてどっか行こうとした結果、本栖湖で電動自転車を借りて爆走していました。

書いたはてなブログが伸びた

gecko655.hatenablog.com

社のツールを一般公開するに当たりブログ記事を書いたらめっちゃ伸びた(はてなStar37、はてブ999件、PVたぶん25000くらい、GitHub Star69)。 これによる転職スカウトも結構来た。

今これを書いているときに、↓に載っている事に気づいた。36位。すごい。

blog.hatenablog.com

ゴールドカードを発行した

セゾンパールアメックスQuicPayを使い倒していたらセゾンゴールドアメックスの「年1回以上利用で次年度年会費無料」のインビテーションが来たので、せっかくなので申し込みました。 セゾンクラッセが6になって還元率が1.25%にならないとあんまり旨みがないので、維持していきたい。 f:id:gecko655:20211230233607p:plain

今年買ってよかったもの

クラリネット(SE Vmaster Bb管)

高校1年のときから使っていた楽器が本番に耐えなくなってきたので、買い替えました。 本当はもっと早く買い換えるべきだった。

楽器はもう加齢で下手になっていく一方なので、金積んで加齢に抗わないといけない。

スチームクリーナー

ベランダがめっちゃきれいになった

スマートウォッチ

金属アレルギーでもつけられて、寝落ちしたときにいつ寝たのか見返せるのが便利。 ただし、つけてる感覚がなさすぎてよくつけ忘れて家を出たり自宅で失くしたりする。

クラウド環境センサー(CO2測定器)

リモートワークで換気を怠るとすぐ頭回らなくなるので、センサーで監視するようにした。 データをオンラインで見られる&貯められるので見返せて良い。

ゲーミングチェアカバ

これまでゲーミングチェアに何もしてなかったので隙間に髪の毛が入りまくっていたのをなんとかしたくて買ったところ、目論見通りいい感じに髪の毛の掃除がしやすくなってとても良い。

仕事について

大きめの部署異動があったためそこそこ忙しくなった。 前部署ではフレックス勤務時間が足りるかどうかを月末に帳尻合わせる必要があったが、今は昇格して裁量労働制になったので勤務時間を調整する必要がなくなった。 今の会社にはとても満足しているので、よほど会社が傾かない限りしばらくこの会社にいるんじゃないかと思う。ただ、持株会の株の価値がこの1年で20%くらい下がったのが不満。

去年書いた「来年について」について

  • FPSうまくなりたい => APEX プラチナまでは行けた。シーズン9くらいが実力の極大で、いまはもうプラチナ行ける気がしない。

  • ピアノ(キーボード)をやり直す機運がある。 => なんもしてない
  • 仕事以外の友人関係を頑張って維持していきたい => 引き続き人々が結婚していくので絶望している
  • 独身だと稼いだお金が余ってしかたがないので、使いみちを考えたい => 今年はクラリネットを新調したのを除き、本当に全然お金を使わなかった。その代わり投資でお金を転がし始めている
  • 結婚式ラッシュが来そうなので、全部お断りしていかないといけないと思うと気が滅入る。 => 感染症のおかげか、結婚式のお誘いは1件もこなかった。助かる。

来年について

  • オタクライブが復活しつつあるので行きたい
  • コミケに行きたい
    • 今年の冬コミは、諸事情で実家に早く帰らないといけなくて行けませんでした。
    • 来年の夏コミも予定的に行けそうにない気がしている。
  • 独身だと稼いだお金が余ってしかたがないので、使いみちを考えたい
    • なんかTwitter映えする趣味がほしい
  • 衣類タンス(引越しの段ボールそのまま)をいい加減やめる