2022年の@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitterに記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。

……というのを今年もやります。

gecko655.hatenablog.com

gecko655.hatenablog.com

今年初めてやったこと

Twitterが凍結されて弁護士を頼った

詳細はこちら

gecko655.hatenablog.com

これのせいで、自分のツイートを遡るときに https://twilog.org/gecko655https://twilog.org/gecko535 の両方を検索しないと網羅できないのでめんどくさい。。。

渋谷区長にモスキート音がつらい旨お手紙を書いた

詳細はこちら

gecko655.hatenablog.com

↑の2つのはてなブログ記事がホッテントリ入りした

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

今年、はてなブログ記事を3個書いたうちの2つがホッテントリ入りしたことになります。

そんなにホッテントリって簡単に入って良いんだっけ……?という気持ちになりました。

ホッテントリに入るために工夫したのは以下の点くらいでしょうか?

  • タイトルを読めば結論まで想像できるようにした
  • アイキャッチ画像をインパクト強めな画像にした
  • 「記事の概要」*1を読んでも記事の結論まで想像できるようにした

検査入院をした

今年の6月くらいから入眠に苦労するようになってしまい、2時に布団に入っても5時まで寝られないみたいな日々が続いたので、睡眠外来を受診しました。 その結果、検査入院してみないと正しい診断ができないとのことだったので、検査入院をしました。

大量の測定器をつけられた状態で一泊入院した結果、レストレッグス症候群と診断され、対応する薬*2を処方されました。

これのおかげで、今はだいぶ楽に寝られています。

レストレッグス症候群の発生原因はいまのところ不明で*3、薬も対処療法的なものなので、暫くの間はこの薬を飲み続けることになるらしい。

同じ種類の楽器を短期間で2本買った

#今年買ってよかったものと重複するが、どっちかというと新しくやったことといったほうが良い気がするのでこちらへ

tbsk-orch.com TBSK管弦楽団第13回定期演奏会ばらの騎士のEsクラリネットを吹くことが決まり、その時点でEs管を持っていなかったので、今年3月にEs管を買いました。

そして、なぜか今年5月にもう一度Es管を買いました。

1本目がAmazon USで売っている$339の謎の楽器↓で、

https://www.amazon.com/dp/B07MR2TGNMwww.amazon.com

2本目がザクラリネットショップで今年5月に発売された22万円*4の楽器です。

clarinet-shop.co.jp

1本目の楽器で本番まで行こうと思っていたのですが、致命的にピッチの悪いところがある&楽器屋にピッチの調整修理を断られてしまった*5ために本番で使うには厳しく、またちょうどその修理を依頼用としたときに2本目の楽器がもうすぐ発売予定であることを知り、2本目の楽器を買うことになりました。

2本で合わせて27万円くらいの出費をしたわけですが、これでもヤマハでEs管のまともな楽器を買うと40万円は下らないので、十分価値のある買い物だったなと思っています。

エキストラで全然知らない同人界隈の演奏会に出演した

recette-amuze.jp

他の同人演奏界隈*6の方からのお誘いで、ルセッタアミュゼ吹奏楽団の演奏会にエキストラとして出演しました。 「人が足りてないから乗って欲しい」とのお誘いを受けてエキストラで演奏会に出演したのはこれが初めてです。*7

プログラム上で知っている曲数は半分くらいだったのですが、名曲&名編曲が揃っており楽しく演奏することが出来ました。

また、この演奏会でも1曲だけ厚かましくEs管をピロピロしました。(楽器購入後2つ目の演奏会) 記音で high G# まで出るなかなか鬼畜な譜面でしたが、これのお陰で今の楽器の特性をだいぶ理解することが出来たので良かったです。

Google Cloudの資格試験を受けた

cloud.google.com

https://api.accredible.com/v1/frontend/credential_website_embed_image/badge/48224117

会社の補助が出るとのことで、初めて仕事系の資格を取りました*8

ちなみに、Udemyの予想問題集を買うと、その問題と一字一句同じ問題が8割くらい出題されるので、予想問題集を丸暗記するだけで合格できます…… *9

DTMを触った

某所でDTM初心者講習&秒程度のジングルを作る会しようぜという誘いがあったので、3つくらいジングルを作りました。 恥ずかしいのでここでは公開しません

使用ソフトはStudio One 6 Primeです。

www.mi7.co.jp

講習を受けてソフトが操作できるようになってきたのでちゃんと1曲なにか作りたいなという気持ちがあるものの、いまのところなんもできていない。

今年買ってよかったもの

Bb/A管のダブルケース

SIGNATURE DOUBLE CLARINET CASEeu.bamcases.com

今まで使っていたヤマハの純正ダブルケースのファスナーがバカ担ってしまったので、BAMを買いました。 いままでの7割くらいの重さになって肩の負担が減った。

クロスバイク

nestobikes.com

Nesto Unify(NE-22-014)という商品で、購入金額は5万6千円ほどでした。

ダイヤモンドフレームになったことで、これまで乗っていた適当な2万くらいの雑自転車と比べてペダルを踏み込んだときのトルクがより多く動力に変換される感じがします。 また、一般にクロスバイクはカゴがついていないものが多いんですが、これはついているので普段の買い物でも便利です。

ダイソン羽なし扇風機&暖房

HP03 IS を買いました。

www.dyson.co.jp

web上からOn/Offできるのでスマホから操作できて便利。 ただし電源がトグることしか出来ずNature Remoとの相性がわるい。

突っ張り棒

良い……

仕事について

  • 去年と同じ部署で同じような仕事をしている
  • 強い不満があるわけでもないが、そろそろ新しいことをしたい気持ちがある
    • 社のオフィス環境が良すぎるので、転職して今のオフィス環境を手放してまで新天地に向かいたいというわけではない

去年書いた「来年について」について

  • オタクライブが復活しつつあるので行きたい
    • →今年はアイカツ!の5ヶ月連続ライブがあった他、計9個*10ほどオタクライブに行っていました。よかった。
  • コミケに行きたい
    • →夏コミは本番被りで行けなかったものの、冬コミは戦利品を持ち帰ることが出来ました。
    • →来年も夏コミが本番被りしていて行けなそうなのがつらい
  • 独身だと稼いだお金が余ってしかたがないので、使いみちを考えたい
    • →楽器やクロスバイクを買ったくらいで、やはりお金は貯まる一方。
  • 衣類タンス(引越しの段ボールそのまま)をいい加減やめる
    • なんもしてない…………… ダンボールに衣類を詰め込んだままになっている

来年について

  • 旅行に行きたい
    • 仕事が忙しく、泊りがけの旅行に行っている暇がなかったため、今年度中に有休を大量消化して旅行に行きたい。
    • 候補は札幌、金沢あたり。
  • 家で観葉植物化しているギターをなんとかする
  • 運動をする
    • そろそろジム契約するか…?
  • 衣類タンス(引越しの段ボールそのまま)をいい加減やめる
    • 継続
  • 同人誌が本棚からあふれているのをなんとかする
    • 昔買った同人誌ってめっちゃ捨てづらいんだけど、いい加減整理して断舎離していったほうがいい気がしている
  • レストレッグス症候群を治したい

*1:OGPに影響するやつ

*2:https://www.qlife.jp/meds/rx33018.html

*3:鉄分不足が原因の一つに挙げられるが、血液検査したところ鉄分は不足していなかったので、原因がわかっていない

*4:当時は円安が今ほど進んでいなかったことなどから、実はもう少し安く買えています

*5:キーが鋳物のため曲がらないとのこと

*6:アイカツウインズ!

*7:「人は足りてはいるんだけどもしよかったら乗ってもいいよ」という感じでエキストラをやった経験は2013年春にある(また、このときは知り合いがたくさんいる楽団だったが、今回は2,3人しかいない団体)

*8:自分の持っている資格、普通自動車免許とTOEIC xxx点(しかも失効済み)しかないはず…

*9:これを真似した皆様が必ず合格できることを保証するものではありません(免責)

*10:ナナシス両国*2, アイカツ10th party 1~4 month, ナナシス6th, 8th, ドリコラフェス