アイカツ!楽曲の音楽的特徴をSpotifyに教えてもらう

この記事は「アイカツ! Advent Calendar 2019」17日目の記事です。

5日目16日目に続き3回目の記事投稿です。

担当が埋まっていなかったため自分で自分にバトンを繋いでしまいました。ぼくが星宮いちごでぼくが大空あかりです。つまりぼくがコスモスです。

Spotify audio feature APIについて

Spotifyに登録されている楽曲はすべてSpotifyすごい機械学習 によっていろんな特徴づけがされており、これを取得するAPIが提供されています。

developer.spotify.com

具体的には以下の12個の特徴量をAPIで取得することができます。

  • acousticness: アコースティック性
  • danceability: ダンサビリティ
  • energy: エネルギー
  • instrumentalness: インスト系
  • key: キー(調性、Cなら0,C#/D♭なら1とのこと)
  • liveness: ライブ感があるか(観客の声が入っているか否からしい)
  • loudness: ラウドネス(平均音量)
  • mode: 長調短調*1
  • speechiness: スピーチか否か(0.66を超えている場合は音楽ではなくただ喋っているだけ、普通の歌詞付き曲は0.33前後とのこと)
  • tempo: テンポ
  • time_signature: 拍子(4拍子とか)
  • valence: 音楽のポジティブさ(happy, cheerful, euphoricだと高くなるとのこと)

昨日作ったSpotifyアイカツ!楽曲リスト について、せっかくなので各特徴量が最大の曲を見ていこうと思います。

各特徴量最大の曲

ここまで書いてから実際に特徴量最大の曲を調べていったところ、ほとんどの特徴量でBGMが1位になってしまうことに気づきました。 それではあまり面白くないので、一部を除き今回はBGMでない曲での特徴量最大の曲を見ていくことにします。

  • 対象楽曲数は424曲です。

acousticness

グッバイ・ティアーズ(こだまさおり TVアニメ/データカードダスアイカツ!』COMPLETE SONGS4)

劇場版の花音さん(歌:こだまさおり)の曲です。たしかに作中で一番強いアコースティック曲ですね。

danceability

放課後ポニーテール - (Short Size) (れみ from STAR☆ANIS

ダンサビリティってこっち方面のことを言うのか… もっと「笑顔のSuncatcher」とか「Hey Little Girl」的なものを指してるのかと思ってた。

ちなみに1位以下9位までは以下のように3曲で独占していました。

放課後ポニーテール - (Short Size)
リルビーリルウィン♪
放課後ポニーテール
放課後ポニーテール
Chica×Chica - KAN TAKAHIKO Remix
リルビーリルウィン♪ - (Short Size)
Chica×Chica - ~珠璃ソロ Ver.~(Short Size)
Chica×Chica - (Short Size)
リルビーリルウィン♪

ショートサイズとフルサイズでどちらが特徴量が大きくなるかは曲によってまちまちなようです。

duration_ms

Moonlight destiny(りすこ from STAR☆ANIS

要するに曲の長さ最長です。6分29秒あるのでそりゃそうですね。

ちなみに最短は、Short Sizeなトラックを除くと2分57秒のラブリーボムが最短なようでした。 確かにCパートなしでいきなり終わるので、改めて聞くととても短い。

energy

We wish you a merry Christmas - AIKATSU☆STARS! Ver.
We wish you a merry Christmas - AIKATSU☆STARS! 2017 ver.
We wish you a merry Christmas - AIKATSU! Ver.(Short Size)
We wish you a merry Christmas - AIKATSU! ver.

すべてenergy=0.9999で同率でした。

せっかくなので4曲とも貼っておきます。これはアドベントカレンダーですし、これを聞かないとクリスマスを迎えられないですよね。

instrumentalness

Kira・pata・shining - PandaBoY Remix (すなお from STAR☆ANIS

NOT ODAYAKAのキラパタが1位でした。NOT ODAYAKAは全体的にボーカルが楽器に溶けてる曲が多いですが、特にキラパタはサビ後のEDM的マナーな感じのやつ(語彙がない)のおかげで、instrumentalnessの特徴量が大きくなってる気がします。

NOT ODAYAKAを除くと、2位が「Take Me Higher - ~いちご & あおい & 蘭 Ver.~(Short Size)」、3位が「魅惑のパーティ」でした。魅惑のパーティ、めっちゃ好きです。好きなので3位ですが貼っておきます。

key

キーは高低を見ても仕方がないので、分布を見てみます。

key 曲数
0(C) 49
1(C#/Db) 44
2(D) 14
3(D#/Eb) 21
4(E) 56
5(F) 22
6(F#/Gb) 24
7(G) 48
8(G#/Ab) 39
9(A) 41
10(A#/Bb) 28
11(B) 38

Eが最頻、Dが最も少ないようですが、わりとまんべんなく分布している気がします。 あんまり真面目な考察はしないでおきます。

  • そもそも転調する曲はどのキーで出力されるのか等、このデータを信じていいのかも謎

liveness

はろー! Winter Love♪(みき・るか・もな from AIKATSU☆STARS!)

livenessはライブ録音か否かを判定する特徴量なので、ライブ録音が含まれていない今回の楽曲群ではあまり意味のない数字な気がします。1位の「はろー! Winter Love♪」もlivenessは0.456しかありませんでした。

loudness

カレンダーガール(わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS)( TVアニメ/データカードダスアイカツ!』主題歌/挿入歌 1年目1

アイカツ!楽曲のほとんどがloudness -0.2dB以下なのに、だけ0.2dBと値が飛んでいました。大きすぎですね…

「TVアニメ/データカードダスアイカツ!』COMPLETE SONGS12」では-1.4dBに修正されていました。聴き比べると確かに音量が抑制されている気がします。

speechness

全部0.27以下であんまり面白い曲がなかったのでパス

tempo

Du-Du-Wa DO IT!! - ~あかりソロ Ver.~(Short Size)(るか from AIKATSU☆STARS!)

あかりソロバージョンのみ、tempo=209.889 と判定されていて、なぜか、フルバージョンなど他の音源では半分のtempo=105と判定されていました。個人的には209でカウントしたほうが譜面の書きやすさとか演奏しやすさ的に良い気がしますが、どうなんでしょう?

time_signature

拍子については最大/最小を見ても意味がないので、いくつかピックアップしてみてみます。

  • Dreaming bird =1拍子

要するに拍子判定できなかったってことですね。これはしかたない。

  • 右回りWonderland = 3拍子

確かに3拍子の時間のほうが長い気がする。

その他、いくつか拍子検出に失敗している曲がありました。精度はあんまり高くないらしい。(One Step = 3拍子とか)

valence

ミエルミエール - (Short Size)(かな from AIKATSU☆STARS!)

ポジティブな曲1位はミエルミエールだそうです。バックトラックの軽さとか、声色の明るさが評価されている感じがします。わかる。

なぜかポジティブな曲2位は「Move on now! - ~いちご & あおい & 蘭 Ver.~(Short Size)」でした。Move on now!にポジティブなイメージがまったくないんですが、シナリオ補正かかってるせいですかね…?

3位「ミエルミエール」4位「放課後ポニーテール」は既出なので飛ばして………
5位は「ハートがスキ♡ップ」でした。これは明らかに明るい。わかる。

逆にvalenceが最も低い、最も後ろ向きな曲は「笑顔のSuncatcher - (Short Size)」でした。これはもうなんもわからん。

全データ

ここにあります。横にクソ長いので頑張って見てください。ダウンロードしたほうがいいかもしれません。 「このデータを使って別の知見を得た」みたいなAdC記事を書いてもらえると、とても嬉しいです。 ぼくはそんなに音楽詳しくないので……

データ

アイカツ!楽曲のSpotifyによる音楽特徴量データ · GitHub

取得スクリプト

Spotifyの楽曲データを取得するスクリプト群 · GitHub

おわりに

  • 全体的にスターズより無印の曲ばっかり上位に来るので、やはり無印の曲は突き抜けてたなというのを再確認させられました。
    最後に「ハートがスキ♡ップ」を入れられてよかった……

  • カレンダーガールが音量修正されていたこと *2など、知らない知見が得られてよかった。

明日は誰がぼくのバトンを繋いでくれるのでしょうか?

*1:これを表す日本語って「調性」以外にないですよね…? keyとかぶっちゃう…

*2:2013年盤の音割れを指摘する人が居るので、なるほどという感じ(語彙力)