株式会社Donutsを退職しました

書くこと

主に、初めて転職活動をした感想を書きます。 タイトルに社名を入れましたが、会社のことはあまり書いていません。

現職について

大学院卒業後2016年4月から勤めていた株式会社Donutsを、本日(2018/8/20)最終出社日として退職しました。
勤続2年5ヶ月でした。
今後の更なるご発展をお祈り申し上げます。

転職活動について

転職エージェントについて

今回が1回目の転職ということで、 シキタリとか作法とかがよくわからず*1、特にコネもなく、交渉事が発生すると一人ではすぐ折れそうな気がしたため、 全面的に転職エージェントさんに応募やスケジュールの管理をお願いしていました。

今年の3月ごろから転職エージェント会社と連絡をとり、年内の、できれば現職で有給が付与される10月以降に現職を退職するようなスケジュールで行きたい*2という感じでお願いしていましたが、いろいろ行き違いが発生してしまいました。

  • 書き途中の職務経歴書*3を、候補の企業に送付されてしまった
  • 最初の面接は5月頃から始めたい*4と伝えていたはずが、4月の面接日程をバンバン入れられそうになった*5
  • そもそも面接を5月から始めてしまったために、内定が7月に出てしまい、かつあまり入社日を遅くすることが難しいという条件だったため、当初の「10月以降に現職を退職したい」希望を諦めることになった
    • 「5月に1次面接を受けると7月には内定が出て9月には入社している」という常識があれば、5月に面接を入れられた時点で疑問に思うことができたと思うのですが、言われるままに面接を受けてしまいました。今回の転職活動で一番大きな失敗です。
    • もし次回があれば、退職希望の月の3ヶ月まえくらいから転職活動をスタートするようにしたいと思います。

最終的に決まった次の職場については今のところ満足していますが、転職エージェントにいろいろ勝手にやられてしまったのはつらかったです。
かといって、エージェントにやってもらっていた雑務や交渉事は、私にはきっと手に負えなかっただろうなと思いますし、エージェントを使わないよりは良い結果だったのではないかと思います。
次回の転職があったら、エージェント会社はもうちょっと真面目に選ぼうと思いました。もしくはその頃には友人の会社にお誘われるような身分でいたい。

選考結果

選考結果ですが、
書類を出したのがたぶん15社くらい
書類を通したのが8社
1次面接を受けたのが3社
内定をもらったのが1社でした。
内定後にオファー面談に行ったものを含め、選考中に企業に赴いた回数は7回でした。
平日、仕事が終わったあとに他の会社に出入りするのはかなり体力を使いますし、
この回数をいかに減らして、体力のある状態で面接に臨めるかが重要だと感じました。
週2で面接に行った週などはかなり疲弊したので、週3は無理だなと思いました。

退職交渉について

上司が理解のある方でよかったです。感謝しています。

追記 2019/07/04

直属の上司は理解があったんですが、社長副社長は理解がなくてつらかったです。

追記おわり

モスキート音について

以下の増田は私が書いたものです。

anond.hatelabo.jp

会社とは(リモートワーク等を考慮しなければ)年間200日以上通わなければいけない場所であり、 面接に行ったらそのエントランスホールで強烈なモスキート音が鳴っていたというのは、絶望という他ありません。 これがデパート入り口とか居酒屋の玄関とかであればそこに用事がある一瞬だけ我慢すればいいかとなるのですが*6、この会社に入ると平日毎日モスキート音を聞かなければいけないわけで、自分には耐えられるわけがありませんでした。

その企業については、「モスキート音が止められないのであれば選考を辞退する」旨を2次面接及び転職エージェント経由でお伝えし、そのまま2次面接不合格となりました*7

ここでは企業の名前を具体的に書くことはしませんが*8*9、この企業に限らず、企業各位はモスキート音によって採用活動上不利益があるかもしれないことを知ってほしいなと思っています。

また、エントランスホール等でモスキート音が鳴っていて、通勤時にモスキート音を回避できないような企業のリストがほしいと思いました。
モスキート音のコミュニティがまとめた以下の地図がある程度役に立つのですが、 「現在は廃止された場所」、「商業施設では鳴っているがオフィス用スペースでは鳴っていない場所」などノイズが多く、 今回は見逃してしまいました。
求人票に「弊社ではエントランスホールでモスキート音を使用しています」のような表示をすることを、「原材料の一部に大豆を含みます」と同じように義務としてほしいです。

www.google.com

ちなみに、モスキート音を聞こえなくするような手術等できないかとAskDoctorsに課金して質問してみたのですが、4名の医師から回答があり、まとめると「手術なんてできないので耳栓するか内服薬で一時的に聴力落とすしかねえよバーーーーーーーカ」とのことでした。 www.askdoctors.jp

有給消化について

유급 소화 동안은 삼박사일 대한민국 서울 혼자여행 하기로했습니다!
仕事で韓国語を使っていたことを記念して(?)ソウル旅行に行きます。
飛行機と宿は取ってあるのですが、旅程は適当なので、なにかオススメスポットとかあれば教えてください。

また、それ以外の予定もあと3日ほど空いており、何しようかなと考えているところです。

候補

次の仕事について

現職の名称は書きましたが、 次の会社については、多少仕事が落ち着くまでは書かないでおきます。
少なくとも、今と変わらずソフトウェアエンジニア業です。
オフラインで聞いてください。

いまのところはまだ何もやってないので、入社してから「失敗した〜〜」とならないことを祈るばかりです。

その他

現職中はなんとなく恥ずかしくてナナシス関連のことをなるべくつぶやかないようにしていましたが、 これからは普通の1ファンとして追っていこうと思います*10*11

退職するとふぁぼが稼げて楽しい。どうしてFavstarは終わってしまったんだ。

書くことがなくなったのでこれで終わります。

https://gecko655.sarahah.com

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/YRJIIK4FXMEX/

*1:内定から入社までどのくらい期間をあけてよいかとか、退職の連絡は内定取ったあとでよいのかとか、基本的なことが何もわかっていなかったのです

*2:10月に有給が12日付与される予定でした

*3:「あとで書く」みたいなメモ書きが残ったままでした

*4:現職の勤務体系が10時〜19時固定だったものが、5月に人事評価が上がって11時〜18時のフレックスになる予定だったため、フレックスに移行してから面接に望むつもりでした

*5:しかも5月初旬に人事評価の更新があるはずが、現職の都合で下旬までずれ込み、面接日程がさらに後ろに延びていきました。これは私ないし現職が悪いのですが

*6:モスキート音が鳴っていないに越したことはない

*7:きっとモスキート音等は関係なく実力で落ちたのでしょう

*8:モスキート音が聞こえる方で、モスキート音がうるさい企業の名前をどうしても知りたい場合Twitter DMなどでご連絡ください。「モスキート音が聞こえる」ことがわかるツイートを過去にしているかどうか確認します。

*9:具体的に書かなくてもバレてるか?

*10:ナナシスの部署に所属したことはありませんが、ナナシスチームの目の前の席にいたことがあってメディアにもよく露出している方々が機密情報を話しているのが漏れ聞こえてたり、今後のメディア発表の日程を事前に知ることができたりして、面白かったです

*11:退職すると「ナナシスエゴサする」という言い回しが使えなくなるのがちょっと残念