2020年@gecko655まとめ

1年の間に何をやってきたかをまとめておかないと、Twitterに記録するだけでは忘れてしまいそうなので、メモしていこうと思います。

役に立ちそうなら来年も続ける。

フォロワーがこういうのを毎年やってて真似したくなったので

今年初めてやったこと

アニクラ現場へ行った

ぼっちで。(フォロワーが何人か同じ会場に居たらしい)

陰キャなので唯一撮った写真が建物の外観だけだった。

異文化に触れたが、それなりに楽しかった。

同人音楽のレコーディングに参加した

前年の本番が台風で吹き飛んだり、前年末の本番の乗り番を断ったりして暇だったので、Twitter上で見たアイカツの同人吹奏楽録音企画に参加させていただくなどしました。

twipla.jp www.youtube.com

知り合い一人も居ない中ではありましたが、クラリネットパート内にコミュ力魔神がいらっしゃったおかげもあって、楽しく収録することができました。 次回もよろしくお願いします。

アイカツ!は良い。

ギターを買った

au PAYの20%還元で6万ほどするアコースティックギターを買った。

www.au.com

たまーに弾いているものの、死ぬほど指が痛いし指が動かないしで全然弾けない。

多重録音

ぼくは結局クラリネットとかいう同時に1音しかならない楽器しかできないので、 コロナで暇な間に多重録音して遊んだりしてました。 GarageBandの使い方が勉強できた。

一瞬だけ婚活した

二度とやらねえとなった

Windows機を買った

キーマウでFPSしてみたかったので。 買って半年経つが、ヘタクソのまま。

布団の洗濯

近所に「敷布団対応」を謳うコインランドリーがあったので使ってみた。 5年使って汗とか染みてた敷布団だったのがきれいになった。 敷布団はたまには洗濯したほうが良い。

株を買った

NISA(not つみたてNISA)の設定をしたもののめんどくさくて株を買ってなかったので、年末駆け込みで枠めいいっぱいの株を買った。 5年はホールドするつもりなので、来年末に含み益が出ているか見直したい。

VTuber配信を見るようになった

沼 韓国語勉強しなきゃ…… 最近は台湾中文を理解する必要も感じている。

今年買ってよかったもの

食洗機

最高。もう手放せない。 リモートワーク開始も相まって自炊率が一気に上がった一年だった。

Nature remo

前はLive○martという別のスマートリモコンを使っていたが、 月1でサーバーが落ちて辛かった&GPSトリガーが使えなかったので買い替えた。 エアコン絶対に消し忘れないので良い。

ゲーミングチェア

COUGAR ARMORという名前のブランド。 リモートワーク中の腰を労れるので良い。 思ったより座面の横幅が大きくて、机の中に収納できないのが若干困っている。 来年は机買い換えようかな…?

洗濯機水道の分岐水栓

加湿器への給水がめっちゃ楽。

www.instagram.com

モニターヘッドホン

ふるさと納税産。 録音されたままの音が聞こえるので、いままで使っていたヘッドホンよりもより「「生」」な音が聞こえる(気がする)(しらんけど)。

たこ焼き器

家で作るたこ焼きはおいしい。 ホットプレートのたこ焼き器は許せないので直火OKの鉄製たこ焼き器にした。

仕事について

なんか知らんがめっちゃ昇給している。身に余る感じがしている。 業務特化な知識をつけようとしがちなので、もっと普遍的な勉強をしないとなと思っている。 今の会社にはとても満足しているので、よほど会社が傾かない限りしばらくこの会社にいるんじゃないかと思う。

来年について

  • FPSうまくなりたい
  • ピアノ(キーボード)をやり直す機運がある。
    • フォロワーが最近ピアノをやり始めているのを見てモチベが上がったので
    • ピアノ買ってしまうとデカいので、買うのを躊躇っている
  • 仕事以外の友人関係を頑張って維持していきたい

    • 信頼していた人々がどんどん結婚してしまって、絶望している
  • 独身だと稼いだお金が余ってしかたがないので、使いみちを考えたい

    • 今年はコロ某で桶の演奏会も同人誌即売会も中止になっている上GOTO Travelも機会を逃したので、余計にお金が貯まってしまった。お金が貯まりすぎるのも、人生うまくいっていない感じがして精神衛生上よくない。
  • 結婚式ラッシュが来そうなので、全部お断りしていかないといけないと思うと気が滅入る。
    • マジで結婚式の招待も個別の結婚報告も要らないし不快なだけなのでよろしくお願いします。

書き忘れていることがある気がする