Twitterの凍結を弁護士に12万円払って解決した後に起こったこと

gecko655.hatenablog.com

前回の記事「Twitterを4ヶ月凍結されて、弁護士に依頼して凍結解除してもらった話」について、ぼくの想像を遥かに超える反応をいただきました。

この記事を書いてる時点でははてなブックマーク571、ツイートへのリツイート266、いいね223ほどいただいています。 ブログURL自体のツイートも多分100くらいしていただいているようです。

twitter.com

この記事では、前回の記事を書いた後に起こったことを記録していきます。

記事公開6日後にはてなブックマークのホットエントリに載った

記事公開(10月6日)から数日間は特に拡散もされずPVは200前後だったのですが、10月11日のあるタイミングにどなたかがブログ投稿のツイートをリツイートしたタイミングでじわじわと拡散され始めました。(最初はIT関連のクラスタの方々内での拡散だけだったように思います)

この時点でもまだ1000PVいくかどうか程度だったのですが、はてなブックマークの「はてなブログ - 注目記事(新着)に掲載されたタイミングではてなブックマークからの流入が増え、相乗効果でRTも増え、大量のPVを獲得したようでした。

その後翌12日には、はてなブックマークホッテントリの1位を取ったタイミングもありました。

記事公開から5~6日のタイムラグがあってから「6日前に投稿された」記事の拡散が始まったことはとても不思議なのですが、

  • (もともとぼくの拡散力は強くない)
  • 拡散力の強いツイッタラーがリツイートするとそこそこ拡散される
  • はてなブックマークにおいては10月11日に初めてエントリが登録され、この日に記事が上がったかのように見える

というあたりが、記事公開からタイムラグがあってもバイラルした理由なのではないかと思っています。

滝川ガレソデビューした

これについてはノーコメントです。

野良Togetterまとめが現れた

togetter.com

ブログの流入元に togetter.com が増えてて気づきました。 この togetter 記事だけでも100ツイート超えてるらしい。すごい。

ちゃんと確認できてないのですが、どうやら一時期 togetter.com のトップページにも載っていたらしいです。

ちなみに、このブログへの流入経路は

という感じでした。

担当の弁護士さんにバレた

前回の記事を書いた後に、担当の弁護士さんに内容証明の本文を請求したのですが、その際に「たまたまそのブログがRTでまわってきて……」とこのブログをすでに読んだ旨を伝えられました。

ここには詳細を書けませんが、「お客様(=ぼく)から見た客観的な事実であれば書いてもらって全然問題ない」とのことなので、前回の記事を非公開にせずに済んでおります*1

今回は凍結解除のためのTwitter社との交渉と、その後の寛大な対応をありがとうございました!!! この記事によって御社のTwitter凍結に関する依頼が増えていれば幸いです。

会社の同僚にバレた

もともとGitHubアカウント名Twitterアカウント名と同じなのでバレバレではあるのですが*2、もともと会社の同僚にも「Twitterアカウントが凍結されていてつらい」という話や「弁護士に依頼した」という話をしていたこと、はてなブックマークのトップに載ってしまったことからこのブログがバレました。

まあ別にバレても大丈夫なように記事を書いているつもりなので特に問題はないはずです。

同じくTwitterアカウントを凍結された方からDMが来た

同じくTwitterアカウントを凍結された方2名から、DMで詳細を尋ねるDMが来ました*3

DM相手のことなので詳しくは言いませんが、このうちの1人はある界隈の有名人のようで、何とは言わないWebサービス上での登録者数を7桁人ほど集めている方でした*4

有名人のアカウントを取り戻すのであれば12万円払う価値は十分にありますよね。 有名人でも容赦なく凍結するTwitterくん………

記事化の許可依頼が来た

バズりツイートでよく見るやつだー!!ってなりました。

記事はつい先程投稿されたようです。 otona-life.com

この記事では記事への直リンクが張られておらず、記事紹介ツイートの埋め込みだけなため、ブログへの流入があっても t.co 流入扱いになってしまい正確な影響力が測れないのですが、今(16日12時)のところPVに大きな変化はないように見えます。

ちなみに報酬もありました。

掲載許可の報酬

https://github.com/gecko655/everyday-birthday のStar数が増えた(嬉しい!)

これまでほぼ身内だけだった https://github.com/gecko655/everyday-birthday へのStarが10に増えました。 ありがとうございます!!

github actionsによって簡単に毎日Twitterの風船を飛ばすことができますので、もしよろしければ便利に使っていただければと思います。

  • READMEが古いので直さないといけない

github.com


*1:この際に、「内容証明を出したのはTwitter日本法人ではなくTwitterアメリカ法人の日本向け担当者」であるとの指摘を受けたため、記事の内容を訂正しました。すみませんでした🙇‍♂

*2:アイコンも同じだし

*3:その内容に基づき記事の一部をサイレント更新したため、現在はお二方の疑問の内容は記事内で説明できているはずです

*4:その方のTwitter副垢のフォロワー数もすごかったので、凍結されている本垢のフォロワー数はもっとすごい数になってそう